名古屋の弁護士のブログ

守秘義務に反しないよう、受任事件とは関係ないことについて雑記するブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

改正民法に対応した「情報システム・モデル取引・契約書」が公開されました。

IPAが経済産業省が2007年に公開した「情報システム・モデル取引・契約書」の民法改正を踏まえた見直し整理反映版を公開しました。 https://www.ipa.go.jp/ikc/reports/20191224.html 以下の改正の反映がされています。 民法改正(契約不適合責任、請…

会社法務A2Z、コンプライアンス特集

会社法務A2Z、2019年12月号はコンプライアンス特集でした。 特集内容の目次は以下のとおり。 2019年 2つの金融機関の不祥事事例分析 不祥事発覚時の初動対応における勘どころ 企業不祥事のリスクマネジメント 法規制の厳しい業界でのコンプライアンス態勢…

改正会社法成立、改正の概要・ポイント

会社法の一部を改正する法律案が本日成立しました。上場会社等の社外取締役設置の義務化などが盛り込まれていますが、実務上は既にほぼ全ての上場企業等で社外取締役が設置されています。 改正案の概要 株主総会資料の電子提供制度 株主提案権 取締役の報酬…

運転中のスマホ利用の厳罰化スタート

運転中のスマートフォン等の画面の注視・通話(いわゆる「ながらスマホ」)の厳罰化が今月1日から始まりました。 厳罰化により、ながらスマホで交通の危険を生じさせた場合は、即免許停止になります。交通の危険を生じさせていない場合でも違反点数3点なの…

ダイエットパッチ販売事業者に景品表示法違反の措置命令、消費者庁

消費者庁は、貼るだけで痩せるかのような表示をしていたダイエットパッチ販売事業者に、当該表示行為が景品表示法違反(優良誤認表示、有利誤認表示)にあたるとして再発防止等の措置命令を行いました。 消費者庁のサイト 優良誤認表示の禁止 景品表示法は、…