名古屋の弁護士のブログ

守秘義務に反しないよう、受任事件とは関係ないことについて雑記するブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

強制執行停止の供託金を差押えて回収するまでの手続

強制執行停止の担保のために積まれた供託金の差押えから回収について、あまり文献やネット記事もないので書いてみます。 地方だと強制執行停止事件の発令裁判所もあまり経験がないようなので、これから初めてやろうという人には参考になる情報かと思います。…

ブログ運営報告、2020.4

4月のブログ運営報告です。 作成記事数 労働法ブログ 28記事 契約書ブログ 2記事 アクセス状況 どちらのブログも検索エンジンに認知され始めたところでPVはほとんどありません。 これからですね。

ブログ始めました

突然ですがブログ始めました。 このブログ自体だいぶ前からやっていますが、このブログのことではなく別途ワードプレスで新しいブログを作りました。 ワードプレスって使いづらい印象だったのですが、テーマ(サイトの外観などを構成するもの)をきちんと選…

存続条項の意義ー契約書のリーガルチェック

契約書の条項のなかに存続条項(残存条項)といった条項が入っていることがあります。 例えば以下のような感じです。 第〇条、第〇条、第〇条の規定は、本契約終了後も有効に存続する。 存続条項で挙げられている第〇条の内容は、契約書によって様々ですが、…

解除条項の民法改正対応-民法改正の契約書チェック

この記事では、解除に関する民法改正の内容と契約書の見直しのポイントを解説しています。 目次 債権者に帰責事由がある場合の解除権の制限 改正民法の定め 契約書の見直し 催告解除における不履行が軽微なときの例外 改正民法の定め 契約書の見直し 無催告…

マスクの転売規制、3月15日からスタート

今、私の家の近所ではマスクやトイレットペーパー全然売っていません。家の在庫もマスクが約40枚、トイレットペーパーが3ロールと非常に心もとない状況です。 そんな中、本日、「国民生活安定緊急措置法施行令の一部を改正する政令」が閣議決定されました…

瑕疵担保責任から契約不適合責任への改正への対応ー民法改正の契約書チェック

2020年4月1日の改正民法施行によって、現行の瑕疵担保責任が契約不適合責任へ置き換えられます。それに伴い、同日から締結される予定の契約書も改正民法を想定した内容にすることが必要になります。 この記事では、瑕疵担保責任から契約不適合責任への…

(2020年派遣法改正)労使協定方式の労使協定(イメージ)が更新されました

厚生労働省のサイトで、派遣労働者の同一労働同一賃金の対応について、労使協定方式の労使協定(イメージ)が2020年1月14日、更新されました。 派遣労働者の同一労働同一賃金について 2020年4月1日施行の改正派遣法の施行により、派遣元企業は…