名古屋の弁護士のブログ

守秘義務に反しないよう、受任事件とは関係ないことについて雑記するブログです。

ゴールデンウィークもおしまい。MacはWindowsと併用に、、、

長かったゴールデンウィークも明日で終わりです。今年は1日ゴルフに行ったほかは、生まれたばかりの娘の世話と事務所のPC周りの整備で終えてしまいました。ゴールデンウィーク明けからは専属秘書が加わり、より効率的、スピーディーに業務ができるのではないかと期待しています。

森林公園ゴルフ場東コース18H

ゴルフ日和でしたが、日中は27℃と日差しが厳しかったです。

ところで、やはりWindowsも使えたら便利ということで、以前購入したMacBook AirにWindowsを入れてみました。

新型MacBook Airを弁護士業務に数日使った感想とWindows機との併用環境 - 名古屋の弁護士のブログ

MacにWindowsを入れるには、Parallels Desktopというアプリを買うか、備え付けのBoot Campを使う方法がメジャーです。

Parallels Desktopは、Macを使用中にちょこっとWindowsを使いたい人に便利なようですが、そのような用途はあまり想定していなかったのでBoot Campを使用しました。

特段大きなトラブルはなく今のところ順調に使えています。少しキーボードに戸惑ったのと、MacBook Airの高解像度液晶だと、旧式Photoshop(CS6)の表示が小さくなりすぎたりしましたが、以下のサイトで解決しました。

BootCamp上のWindows IMEを「英数」「かな」キーで切り替える方法 - PC設定のカルマ

IllustratorやPhotoshop(CS6)をHiDPI対応させる - 水底

今後は、用途に応じてMacとWindowsを使い分けることになりそうです。入れ物は同じPCなのに周辺機器の設定が別々というのがちょっと面倒なところです。また、WindowsではMacBook Airの指紋認証は使えないので注意が必要です。