名古屋の弁護士のブログ

守秘義務に反しないよう、受任事件とは関係ないことについて雑記するブログです。

エリートの定義は変わった-ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち

「ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち」を読みました。

著者は「0秒リーダシップ」「世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか グーグルの個人・チームで成果を上げる方法」等の著者のピョートル・フェリークス・グジバチさんです。

翻訳本っぽい表紙ですが翻訳本ではありません。というのも著者のピョートルさんはグーグル等のグローバル企業の日本支社に所属していた方で、日本在住歴も長い方です。

本書の内容は次の構成となっています。

第1章 2020年代の「成功者」とは?
第2章 つねに学び、自分をアップデートする
第3章 決断は直感で。早く動いて結果を出す
第4章 会議・チーム作りはアウトプットから逆算する
第5章 スプリントのリズムで体調を管理する
第6章 人材をめいっぱい活かす企業のやり方
あとがき 2050年の世界を創造しよう

今の時代にちゃんと向き合ってる人なら共感・納得できる記述が多いのではないかと思います。

私は4章が特に興味深く読めました。

組織・チーム作りに関わっている人にもお勧めです。

 

ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち

ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち

  • 作者: ピョートル・フェリクス・グジバチ
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2018/02/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る